2014年12月28日

上海のカリキュラム

Toss訪中団に参加しました。
小学生2年生で毎日英語の授業がネイティブスピーカーによって行われていました。
数学も毎日で、中学3年の教科書にはベクトルや三角関数が載っていました。
塾は土日に行くそうです。




日本は英数で負けています。
国際教育力考えた場合、日本は、
運動部指導に偏っていると思いました。
posted by kitokito at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

プラスのストロークをうちあうネットワーク文化をつくりたい。

・・・・・と、今日クラスの子たちに語りました。

夏休み、外界と遮断して一人で考えたり、志が高い方と交流したり、本を読んだり
と、いろいろ頭を回しました。

交流分析の本はかなり読みました。
その結果、プラスのストローク、特に無条件のプラスのストロークは極めて大切であるという
ことに行き着きました。

プラスのストロークとは、相手がうれしくなる言語、非言語での関わりのことです。
恣意的に相手にストロークを与える・・・・というのはわざとらしくて好きになれません。
人の心の中にあるあたたかいものを臆さず自然に出していけば、
自然にプラスのストロークが広がっていくのではないかと思います。

紹介するのは、ストローク理論を比喩で取り扱った童話です。
心のエコロジー―交流分析・ストローク エコノミー法則の打破
心のエコロジー―交流分析・ストローク エコノミー法則の打破小林 雅美 クロード スタイナー 奥村 かよこ

鳥影社 2009-11
売り上げランキング : 130199


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by kitokito at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

理想の職場デザイナー養成塾



3回の受講を終了しました。
日本の労働環境についてすごく考えさせられました。
全国からの塾生とのみなさんの交流はとても刺激になりました。

職場環境の改善ポイントは、
プラスのストローク
ルールの明文化と徹底
目的・目標の明確化
全体否定ではなく部分否定

などでした。シンプルな帰結ですが、奥は深いです。
posted by kitokito at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

交流分析の良書

幸せの心理学(上)
幸せの心理学(上)田舞 徳太郎

致知出版社 2011-09-16
売り上げランキング : 62461


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


エゴグラムで自分を知るために・・・
エゴグラムとは、大学時代に出会ったが、いつでもA優位型です。
ただ、グラフの型はじわじわ変わっていくのがおもしろい。
CPが下がって、NPが上がっている・・・・
仕事上の役割によっても変わる・・・・今は過去みたいに叱り役をやってないので。
posted by kitokito at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

考えることを放棄すると大きな代償が

権威主義の正体 (PHP新書)
権威主義の正体 (PHP新書)岡本浩一

PHP研究所 2004-12-16
売り上げランキング : 30524


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


誤った歴史を繰り返さないように・・・・
前半はホロコーストについて書かれています。
イエスマンだらけの集団は危険!


posted by kitokito at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

エンジン情報が記録されている

今日は車のエンジンの回転数が1500回転以上上がらないときがあり、ディーラー(日産)に車を持ち込んだ。
コンピュータがエンジンの情報を記録しているとのこと。
これを見ていただいた。
何かの異常を検知して、燃料がある一定以上送られなかったようだ。
しばらく様子見。
それにしても車が過去の情報を記録しているとは驚いた。
posted by kitokito at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

東京で初の写真展「都市の造形」

2013年の思い出となりました。
IMG_1055-2.JPG
ギャラリーの様子をPEC-TSさんに撮っていただきました。
パノラマでぐるぐる見るためには、こちら。

案内ページはこちら。
http://ganref.jp/m/kitokito/reviews_and_diaries/diary/6960

マップカメラさんに大きな画像で紹介していただきました。
http://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=22887&catid=409
夜景写真家の岩崎さんのtwitterで紹介していただきました。
https://twitter.com/yakeiphoto/status/411769551118811136
その他家電量販店さん、各種ギャラリーにDM設置させていただきました。
読売新聞首都圏版でも紹介していただきました。
その他、紹介してくださった皆様方、ありがとうございました。

会場提供、作品展示などで、EIZOガレリア銀座の皆様に大変お世話になりました。

東京だけでなく、神奈川、千葉、埼玉などからわざわざ足を運んでくださったご来場の皆様方、本当にありがとうございました。

写真SNSである、GANREFでの励ましのコメントなしでは、この写真展は実現していなかったことでしょう。GANREFの皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
posted by kitokito at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

大人も絵本

同じ理科のY先生のご紹介により、絵本の読み聞かせを道徳でした。
にじいろのさかな (世界の絵本)にじいろのさかな (世界の絵本)
マーカス・フィスター 谷川 俊太郎

講談社 1995-10-20
売り上げランキング : 14425

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



絵本といえば、熱心に読み聞かせをしておられる中学校の先生が・・・・
教師塾で知り合ったU先生。U先生におすすめの絵本を教えていただいた。

わすれられないおくりもの (児童図書館・絵本の部屋)わすれられないおくりもの (児童図書館・絵本の部屋)
スーザン・バーレイ

評論社 1986-10
売り上げランキング : 2251

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


エリカ 奇跡のいのちエリカ 奇跡のいのち
ルース・バンダー ジー ロベルト インノチェンティ

講談社 2004-07-14
売り上げランキング : 186546

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



読後感が素晴らしい。しばらく味わっていなかった感情だ。
posted by kitokito at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

ワーキングメモリーの鍛え直し

脳のワーキングメモリーの鍛え直し。
一日5分の鬼計算はするようにしています。

東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング
東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング
任天堂 2012-07-28
売り上げランキング : 347


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by kitokito at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iMacのハードディスクを入れ替えます。

iMac(27inch 2010 mid) のハードディスクドライブが、ついに寿命。
3年間ほぼ電源入れっぱなしで使ったので、妥当な寿命だと思う。

これについは予想していたので、ハードディスクドライブの換装の情報を集めていた。
とりあえず、2TBから4TBの容量アップを図る。
デジタルカメラ・・・D800の画像が結構たまってきているんです。

Windows機ノートパソコンの換装はよくやってきたが、Macは初めてなので、
どきどきしている。LCDパネルコードの外しがちょと難関らしい。

Western Digital WD40EFRX BOX 4TB 3.5インチ内蔵ハードディスクドライブ WD RedシリーズWestern Digital WD40EFRX BOX 4TB 3.5インチ内蔵ハードディスクドライブ WD Redシリーズ

Western Digital
売り上げランキング : 96293

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


別売りの冷却ファンセンサーコードも購入・・・・これがないと、冷却ファンが暴走してしまうんです。
posted by kitokito at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

